ペットショップ 犬専門アドバイザー グリーン 上手なペットショップの活用の仕方 ペットの悩み・質問・相談にお答えします。

ペットショップ犬専門アドバイザーグリーン
 ペットショップ 犬専門アドバイザー グリーンへようこそ。
犬専門アドバイザーが上手なペットショップの活用の仕方を紹介します。
ペットなんでも相談掲示板では、ペットの悩み・ 質問・相談にもお答えしています。お気軽にご利用下さい。
*ペットなんでも相談掲示板 *店長へメール *お気に入りに追加
店長のエルリックです。
店長のエルリックです。
     ≫HOME   ペットの訓練って?   ≫ TVで見たら出来そうなのに…
ペットの上手な選び方
*犬を買うのに最適な時間帯
ペットのしつけ方
*犬の無駄吠えを何とかしたい
*犬のトイレをしつけたい
*犬の噛み癖をなんとかしたい
*犬の体の舐め癖をやめさせたい
*犬を叩かないでしつけたい
*犬の盗み食いをやめさせたい
ペットの訓練って?
*訓練士さんの言うことは聞く…
*訓練所では出来たのに…
*TVで見たら出来そうなのに…
ペットのお手入れ法
*犬のブラッシング法
*犬の肛門腺の絞り方
*犬の爪の切り方
*犬の抜け毛対策法
*自宅で出来る犬のシャンプー法
ペットと一緒に癒されたい
*アロマテラピー
*空気清浄機
 アレルギー防止で、空気もキレイ!
*オレンジ型ベッド
 インテリアとしても、癒される!
*クーリングマット(夏の必需品)
 愛犬の涼しげな寝顔で、癒される!

*TVで見たら出来そうなのに…

 TVで犬のしつけ方の番組、よくやっていますよね。真似される方も多いと思います。でも、実際できますか?

 TV番組に登場する「しつけのプロ」の方は、本当に上手だと思います。素晴らしい!と絶賛してしまう事もあります。しかし、やはりプロはプロ。素人がTVを見ただけで、同じ事ができるわけがないのです。


 私がたまたまTVで見た、犬のしつけ番組では、大型犬の服従のさせ方をやっていました。気性が荒く、この家のリーダーは俺だ!とばかりに、まったく飼い主の言うことを聞きません。そこでしつけのプロが登場し、その犬に対してとった行動とは、「その犬にまたがること」でした。すると犬は服従体制に入ったのです。なんと素晴らしい!と思い、その時、私はまだトリマーの現役だったので、早速、新人の若い子にやってもらうことにしました。

 自慢ですが(自慢ではありませんが、と言うとかえって自慢になるのであえて)、私はほとんど犬になめられた事がありません。噛んでも怖がらない私に、最後は犬の方があきらめます。ただ状況によっては、周りにたくさんの人がいて、犬がどうしても興奮してしまう場合や、もう半狂乱になってしまい、誰かれかまわず襲ってくるような状態になってしまったら、そんな時は一度、犬を落ち着かせるか、トリミング室に犬と私の二人きりにならないと出来ない事もあります。でもそれ以外は、ほとんど大丈夫です。

 ですから、まだ素人に近い新人の若い子に実験してもらう事にしました。ちょうどその日、ハスキー犬がトリミングに来たので、ハスキー犬で実験です。その犬は、飼い主さんでも止められない、低くうなって威嚇してくると怖くて家じゃ洗えない、という難易度の高い犬です。

 犬を預かり、早速トリミング室に新人と二人きりにして、普通に爪切りから始めてもらいました。もちろん犬に口輪(犬に噛まれないように犬の口を開かなくする道具)はしています。案の定、ぜんぜん言うことを聞かず、暴れて、低くうなりだしたので、

 新人の若い子に「犬の背中に乗ってみて!」と指示を出しましたが、
見事に振り落とされました。


 その犬は、その後も暴れ続け、結局新人の若い子の手にはおえないので、私ともう一人のベテラン2人で大変な思いをしながら洗いました。とにかく、すぐにうなるので、かなり人間を馬鹿にしているかが分かります。怖いものが無いのか、知らないところだから怖くて威嚇しているのか、通常1時間程度で終わる工程が、2時間近くかかってしまいました。

 犬の毛が絡まっていて、ブラッシングに時間がかかった経験はありますが、さすがに大型犬に飛びかかろうとされると、こちらも警戒するので、緊張のトリミングタイムでした。無事、トリミング終了後、飼い主さんに実験させてもらったことを伝えると、「俺もやったけど、ぜんぜん無理だったんだ。」と笑っていました。


 この犬は、どういう風にしつければいいのか、私でもわかりません。機会があれば、しつけのプロの方にコツを伝授していただきたいです。TVでは簡単そうにされていましたが、やはりプロと素人では、レベルが雲泥の差です。まして普段、言うことを聞かせられない飼い主さんでは、TVを見てやったところで問題外だと思います。

 でも、千里の道も一歩からと言いますので、楽しいペットライフを送るため、努力していく事は大事だと思います。

訓練所では出来たのに…≪ BACK  ≫HOME  NEXT ≫犬のブラッシング法

Copyrights(C)2006 ペットショップ 犬専門アドバイザー グリーン All rights reserved.

inserted by FC2 system