ペットショップ 犬専門アドバイザー グリーン 上手なペットショップの活用の仕方 ペットの悩み・質問・相談にお答えします。

ペットショップ犬専門アドバイザーグリーン
 ペットショップ 犬専門アドバイザー グリーンへようこそ。
犬専門アドバイザーが上手なペットショップの活用の仕方を紹介します。
ペットなんでも相談掲示板では、ペットの悩み・ 質問・相談にもお答えしています。お気軽にご利用下さい。
*ペットなんでも相談掲示板 *店長へメール *お気に入りに追加
店長のエルリックです。
店長のエルリックです。
     ≫HOME   ペットの病気   ≫吐いた(嘔吐)の時の手当て
ペットの病気
家庭でも出来る犬の手当て!
※予防接種・フィラリア予防済が原則
*日射病・熱射病・熱中症の手当て
*毒・異物を飲み込んだ時の手当て
*眼球が飛び出した時の手当て
*皮膚の病気の手当て
*耳の病気の手当て
*下痢をした時の手当て
*吐いた(嘔吐)の時の手当て
*食欲不振の時の手当て
*自宅出産の時の手当て
*てんかん(癲癇)の時の手当て
ペットを動物病院へ
*まず、金額の確認を
*犬に必要な予防接種
*犬に必要なフィラリア予防
ペットの保険・お葬式
*ペット医療共済プリズム
*ペット保険アニコム
*ペットの火葬・霊園について

*吐いた(嘔吐)の時の手当て

 猫と違い、犬はあまり普段は吐いたりしません。

 ペットフードの過剰摂取や胃腸負担での嘔吐、ストレス、油の多いものを食べさせると、犬は吐きやすくなります。水をあげても吐くようなら下痢と違い、すぐに動物病院に行きましょう。脱水症状になり、特に、子犬、老犬の場合は、危険な場合があります。

 犬が嘔吐した場合、まず食事の量を減らし、水は少量で、一回にたくさん飲ませないようにしましょう。缶詰を主食としている犬は、缶詰は油が多いので与えず、ドライフードをお湯か水でふやかしたものを少量与えて、様子をみましょう。

 短時間に集中して吐くようなら、犬自身相当きつい状態だと思われますので、すぐに病院で治療してもらいましょう。

 嘔吐が、1日1〜2回程度であれば、ゆっくり休ませ、次の日まで様子を見ても、成犬なら大丈夫だと思います。

 「吐き気止め」と言う薬はペットショップには売っていないので、ひどい嘔吐の時は、どうしても動物病院での治療が必要になります。動物病院ではプリンペランと言う吐き気止めの薬があります。

 昔、私は風邪で吐いて、胃の中のものすべて吐いてもまだ吐き気が取れず、人間の病院に行きました。先生に診察してもらい、「吐き気止め打つから。」と言われ、待っていると、先生が看護婦さんに「プリンペラン、〜ml・・・」と、言っているのが聞こえました。看護婦さんに「プリンペラン、打つんですか?」と聞くと、「あら、知ってるの?」と、不思議そうな顔をされました。よく犬と人間の薬は量が違うだけだと聞きますが、ホントなんだと、笑ってしまいました。

 私も犬と同じ薬を使ったので、犬ってホント人間に近いなぁ〜、と思いました。

下痢をした時の手当て≪BACK   ≫HOME   NEXT≫食欲不振の時の手当て

Copyrights(C)2006 ペットショップ 犬専門アドバイザー グリーン All rights reserved.

inserted by FC2 system